今回は、日本新三大夜景都市(2018年度)と日本三大夜景の1つとして選ばれている、皿倉山の紹介をして行きます。
目次は以下のようになります。
新日本三大夜景の皿倉山
皿倉山は2003年に決められた、新日本三大夜景の一つです。
皿倉山のある、北九州市は2018年に選出された、日本新三大夜景都市の一つです。
日本三大夜景は、色々説があって混乱します。
↓こちらの記事でまとめてあるので、よかったら参考にどうぞ。

皿倉山の場所、その他情報
場所
〒805-0057 福岡県北九州市八幡東区尾倉
その他情報
アクセス方法や、無料シャトルバス、ケーブル・スロープカーの料金や運行時間を書こうと思ったのですが、公式サイトがあったので、そちらのURLを張っておきます。
必要な情報は全部乗っていると思います。
ページが見つかりませんでした | 北九州市 八幡東区 皿倉山 皿倉山ケーブルカーのホームページ
車で行く場合
車で行く場合は、こちらの駐車場に駐車し、ケーブルカーとスロープカーを利用して登ってください。
駐車場の料金についてはこちら
301 Moved Permanently
以前は、スロープカー入り口まで、車で行けたのですが、
2018年の7月7日にあった西日本豪雨の影響で、土砂で道がふさがってしまい、ケーブルカーの乗り口までしか通れなくなっています。
スロープカー入り口横には階段があり、階段を利用して登ることも可能です。大体10分で登れます。下手すりゃスロープカーより早いです。

階段入り口はこんな感じです

降り口
往復で400円の節約にしかなりませんが、混雑が嫌いな方、運動をしたい方、体力に自信のある方は、スロープカーを使わずに階段を利用してみてはいかがでしょうか。
夜は、足元や猪とかの野生動物に気を付けてください。
見どころ
ケーブルカー
乗り口で往復1200円のチケットを購入して乗ります。
穴あけパンチがハートの形をして可愛らしいです。

ケーブルカーは距離1100m、標高差440m、最大傾斜28°の山道を6分間で走行します。
座席は20席ほどで、走行中、車内は真っ暗になり、後ろには綺麗な夜景が見えます。
筆者が行ったときに、最前列に座っていた男3人組が

頂上まで絶対に見ない!楽しみにとっておくんだ!
って言って急斜面のほうをずっと見てたのが面白かったです。(笑)
スロープカー
ケーブルカーを降りて、建物の屋上に上がるとスロープカー乗り場です。
屋上なので、開けていてずっと地面を見続けているか目を瞑り続けているかしていないと
普通に夜景が目に入ります。
カップルのうち誰か一人が犠牲になって、手を繋いで頂上まで連れていったりするといいと思います。
男3人組は残念ながら目に入っちゃっていました。手を繋いいで行くわけにはいかないもんな。
スロープカーは距離159m、約3分間で頂上まで移動します。
車内は鏡張りになっていて、北九州市内から関門海峡まで幅広く夜景が見えます。

スロープカーの出口はなんか綺麗な感じになっていました。蓄光石というらしいです。
ブラックライトなので、白い服とか着ていったら青白く輝いて目立ちます。
展望台
右側だけ加工した写真になってます。

展望台からみた左側の景色

展望台からみた中央の景色

展望台からみた右側の景色
皿倉山から見る景色は、右は黒崎、中央に八幡、右側に戸畑や小倉が見えます。
いろんな夜景を見てきましたが、ここが一番横幅の広いパノラマの夜景だと思います。
動画です。動画最後の右端に見えるのが、後に紹介する恋人の聖地です。

階段降り口付近のからの景色
写真中央に見える山っぽいやつはゴルフ場
恋人の聖地
スロープ降りて左側に少し歩いていくと、恋人の聖地といわれる天空ドームがあります。
南京錠がいっぱい括りつけられています。
ドーム中央には手を繋がせるためのモニュメントがあるので、試してみてはいかがでしょうか。

画面中央で光り輝いているのが天空ドーム
まとめ
無駄話
筆者は三回行ったことがあって、一回目は友達と深夜に行きました(震災前で道路通れた。)
人が全くいなくて貸し切り状態だったので、とっても楽しかったです。深夜だったので明かりは少なかったです。
二回目は日曜日に一人で行ったのですが、めちゃくちゃ人が多くて何事かと思ったら、ちょうど前日に日本新三大夜景都市に選考されてたみたいで、そのせいで異常なくらい人が多かったです。
道が通れなくなって1200円無駄に払うわ、人多いわ、なんで一人で来てるの?みたいな感じで注目を浴びるわで辛かったです。
三回目はクリスマスに行ったのですが、カップルが多くてダメージがぱなかったです。
ドMでしょうか?いいえ誰でも。
メンタル鍛えられるのでおすすめです。
早く開通してまた無料で観に行けるようになると嬉しいです。
↓別の日本新三大夜景夜景都市についても書いています



では。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
良ければTwitterのアカウントのフォローよろしくお願いします。↓
こちらに関する情報や、間違っている部分の指摘などあればコメントのほうよろしくお願いいたします。メール(higay.r.f.c@gmail.com)でも構いません。よろしくお願いします。
↓Twitterでもコメント募集しています!






コメント