ブログの執筆スピードを上げる方法(旧)

この記事は約9分で読めます。

↓※こちらに書き直した記事があります※↓

ブログの執筆スピードを上げる方法(ver.2)
くろブログを書き上げるのに半日、丸一日かかってしまう…どうすれば執筆スピードが上がるんだろう?しろそんなに時間がかかるとブログ書くことが苦痛になっちゃうねしろ実はちょっと工夫をするだけ...

筆者のヒガです。ブログ歴3カ月のブログ初心者です。

始めたころはブログ1記事書き上げるのに1週間かかっていたのですが、

この記事は文字数5000文字あるにも関わらず、2時間半で書き上げることに成功しました。

この記事の内容を実践することで、文字数2000文字位の記事にかかる時間は2時間以内になると思います。

極めていけば記事1時間程度で書けるようになると思いますので、

ぜひ実践してみてください。

スポンサーリンク

執筆スピードを上げる方法はたったこれだけ

文章を書く時の工程をしっかりと理解し、今は何をすべきで、次は何が必要であるか事前に考えておくこと

・情報収集に時間をかける

・構成などは情報収集しながらサイトを参考に決めていく

・とりあえず書くこと、後でリライトすればいい

時間を決めて取り組む

これについて解説していきます

ブログを書く工程

まず初めに、ブログを書く時にどのようなプロセスをたどっているかを考えましょう。

https://rutty07.com/entry/blog-speed/

↑プロ無職さん:ブログ記事を1時間で書くためにやるべき10のことと役立つツールを紹介

こちらのサイトがおすすめです。

  1. 記事のテーマ決定
  2. リサーチ・情報収集
  3. 記事の構成決定
  4. ブログ記事執筆
  5. 画像編集・挿入
  6. 記事タイトル・パーマリンク・カテゴリー・タグ・アイキャッチ画像の設定
  7. 記事の見直し・チェック
  8. 公開・ SNSシェア

この順番を参考にして、私なりの工程を紹介します。

横にこの工程にかける時間を書いていきます。

0.テーマ決定(0分)

この部分はすでに決まっていることにします。かける時間は0です。

PCの前に座ってさあ書こうかなってことをしていたらいつまでたっても書けません。

記事ネタが思いつかない人は、↓この記事を読んでみてくださいm(_ _)m

1.リサーチ、情報収取&記事構成決定(30分~1時間)

この部分が記事のスピードを上げるうえで最重要なことになります。

この部分は、暇な時間などを探して事前に調べておくことや、メモを残しておくと、ブログの執筆スピードが格段に変わります。

情報収集では、YouTubeや、ブログ、本、人から聞く、なんでもいいので、5記事くらいは読んで、まとめるようにしましょう。

私は、そのテーマについて、調べたときに上位5つのサイトは全部見るようにしています。

また、YouTubeなどでも情報収集しています。YouTubeは音声なので、運転中で手がふさがっている状態の時や、目をつぶって休憩しているとき、ながら作業をしながらでも聞くことが出来るので、お勧めです

情報収集の際に、いろんな人の記事を見ることで、この人がどんな構成で、記事を書いているかをちゃんと考えて、情報収集しましょう。

いろんな人の記事を読むと、「この人の記事は読みやすいな」って思ったり、

「なんか読みにくいな」と感じる時があると思います。文章の構成によって記事の読みやすさは変わります。

読みやすい記事の構成方法については後で記事にします。

記事を読みながら、「私だったらこういう構成にするな」「この部分はいいと思うけど。この部分はいらないな」って思う部分を取捨選択して、自分なりの構成を考えておきましょう

2.画像、リンクの準備(5分)

構成を考えたら、次は画像やリンクの準備をしましょう。

構成が出来上がったら、この部分でこの画像を使おうって考えたり、

このリンクを張ろうってのはすでに出来上がっていると思われます。

↓情報収集をして、構成をある程度思いついたらリンクも張っておきましょう

3.記事執筆、画像の貼り付け(30分~1時間)

タイマーを1時間半に設定して、記事を書き始めたのは残り時間45分ほどでした。

今は残り時間10分です。めちゃくちゃ焦っています。

ある程度、記事の構成や、張るべき画像を考えていたら、記事を書くこと自体は1時間もかからないことがわかりますね。

4.上記の6,7,8を行う(10分)

上記の6,7,8は10分ほどでさらっと出来るので、特に時間に気にすることなく取り組みましょう。

情報収集に利用したサイト

情報収集に利用したサイトのまとめを紹介します。

自分がいいなと思った部分や

他の人と言ってることが一緒のことだなと思った部分は太字にしています。

マーカーの部分は重要事項にしています。

https://rutty07.com/entry/blog-speed/

↑プロ無職さん:ブログ記事を1時間で書くためにやるべき10のことと役立つツールを紹介

まとめ

・Twitterを利用する

・タイピングの練習

・音声入力

・ショートカットキー・ショートコード

・辞書登録

・有料エディタ

僕がブログを書く時間は『8時間』でした【高速化テクを解説します】
「ブログを書く時間ってどれくらいなんだろう?なにか高速化テクニックでもあるのかな?」←こういった疑問に答えます。本記事の内容:1.初心者がブログを書くのにかかる時間とは/2.ブログ執筆の高速化テクニック3選まとめ/3.まずは『楽しく書く』ことが最重要です

↑マナブさん:僕がブログを書く時間は『8時間』でした【高速化テクを解説します】

まとめ

・毎日書くこと

・記事ネタをメモる

・好きになること

https://ryota.site/blog/3000moji/

↑Ryotaさん:『ブログを書くスピードアップ』1時間で3,000文字書く7つの方法

まとめ

・画像に時間をかけない

・先にタイトル・リード文・見出しを書く(タイトルはラストに決めたほうがいいです。)

・最初から100%を目指さない

・手先にライティングの本

・疲れているときは、情報収集や下書き

・睡眠はしっかりとって生活のリズムを整える

https://affiliate-jpn.com/archives/6753

↑アフィリエイトジャパン:ブログ記事の執筆スピードを数倍早くするための4つの工夫

まとめ

・タイピング速度を上げる

・リサーチを前日までに

・道具にこだわる

時間を決めて取り組む 時間を1時間半に設定して書いていたのですが、この部分書いているときにタイムオーバーしました(笑) 工程の説明のところに時間をかけすぎたかなと思います。30分追加して、2時間で仕上げれるようにします。

いろんな記事を見ましたが、

アフィリエイトのために、無理矢理ねじ込んでいる部分もある気がしました。

上記の内容をまとめると

文章を書く時の工程をしっかりと理解し、今は何をすべきで、次は何が必要であるか事前に考えておくことが大事。

スーパーに買い物に行くときに事前に買うもの決めていくのと、ついてから決めるのじゃ買い物にかかる時間が断然違いますよね。

・情報収集は最も時間をかけたい最重要事項

これにつきます。

これに時間をかけて行うか行わないかで時間が断然変わります

・構成などは情報収集しながらサイトを参考に決めていく

後に紹介する時短テクニックで紹介します。

・とりあえず書くこと、後でリライトすればいい

結城おさむさんの動画。この方のライティングスキルについての動画はどれもおすすめです。

この方の動画の中に30%の出来でいいからとにかく書き上げろとあります。

まさにその通りです。

↓とにかくやったほうがいいということについては別の記事にします

私の好きな言葉に、FacebookのCEOマークザッカーバーグが言った言葉があります。

完璧を目指すよりまず終わらせろ

という言葉があります。

この言葉の通り、とりあえずやることを頭に入れて取り組んでください

・時間を決めて取り組む

これについては、下のほうでかいていきます。

この記事を書いている途中に思いついた方法

タイマーを設置して、自分にプレッシャーをかける

情報収集をしていくと、時間を設定して行うことは大事だと気づいたので

記事書く前にタイマーを設置することにしました。

https://dekiru.net/article/13734/

↑こちらのサイトを参考にしました

これめちゃくちゃ効果あります。

私はデュアルモニターで作業をしていて、片方をアラーム画面にしています。

ちょっとタイマーに目を向けると、どんどん時間が過ぎていくのがすぐにわかり、

あ、このままだと記事書き終わらない。もっとスピードをあげなきゃって焦りますし、

無駄なことをしていると、絶対に間に合わなくなるので、

記事書いているとどうしてもスマホをみたり、情報収集の際に気づいたらネットサーフィンしていたということが無くなります。

結局2時間かかったので、もっと時短できるテクニックを書きながら身に着けていきます。

メモはWordを使う

情報収集の際にメモしていた紙

情報収集している時に気付いたのですが、紙に書くと、後で使いたい時にコピペが出来ないことに気付きました。

もっと短縮したいと思うのであれば、Wordかなんかにメモをしたほうがいいと思います。

一応、紙に書くのにもメリットがあって、図を書いたり重要事項をマークアップすることが出来ます。

慣れればWordでもできそうな気がするので、Wordでやります

Twitterのブックマーク機能

前に趣味ブロガーのクロネさんが、

「タイトルをつけるのは一番最後がいい」っていう感じのツイートをしていて、

時間のかかる導入部分やタイトルは後にした方がいい

ブログに埋め込もうとしたのですが、見つけきれなくて無駄に時間を消費してしまいました。

ブックマークをしておけば秒で解決出来たことなので、次からはブログに乗せたいツイートだと思ったらブックマークする癖をつけようと思いました。

↓代わりに、タイトルの重要性について述べているツイート

ブログ記事は「記事タイトルと導入部分」が9割。

自分が検索してパッと「これはナイ。はい、次」と判断するのはどこ?

小説やエッセイで特定のファンがいれば関係ないけど、ふつうはイチゲンさん。

読者がさらに本文を読んでくれるようにここに魂をこめよう。

— クロネ@趣味ブロガー (@kuroneblog) June 17, 2019

タイトルやまとめはブログの華です。

読みやすい記事の特徴を調べると、結論を先に持ってくるという意見が多いです。

結論はブログを書き上げて、最後に出てくるものなので、

タイトルや、導入は後回しにしましょう。

まとめ

文章を書く時の工程をしっかりと理解し、今は何をすべきで、次は何が必要であるか事前に考えておくこと

・情報収集に時間をかける

・構成などは情報収集しながらサイトを参考に決めていく

・とりあえず書くこと、後でリライトすればいい

時間を決めて取り組む

この記事を読んでくださった方のブログの執筆スピードの向上に役立つことを願います。

では。

コメント