
こんちは、ひがです。
先日、1万回腕立て伏せをしたという記事と、その時摂取していたものについての記事を書きました。


記事内で、糖質制限をしたということを何回も述べていて、痩せる為には糖質制限が不可欠である。みたいな結論で終わりました。
ということで、今回は、糖質制限についての説明をしていきます。
手っ取り早く知りたいって人が多いと思うので、
手短に話したいと思います。
糖質制限とは

http://www.daiwa-pharm.com/info/fukuda/7592/
糖質制限とは要するに「血糖値を上げない食べ物を食べる」ことです。
引用-大和薬品株式会社
血糖値を上げない食べ物を食べる。と言われてもピンと来ません。
血糖値をあげる成分は2種類あって、
一つがグルコース。
もう一つが糖質(分解されて、グルコースになる)
血糖値をあげるその2種類の成分が含まれている食べ物は以下のようになります。
① 原則的に食べてはいけない食品:糖質の多い食品全て
1)穀物を使った食品;米(玄米も含む)、パン類、麺類(うどん、そば、ラーメン、パスタなど)、餅、せんべい、シリアル、トウモロコシ、など
2)砂糖や糖質を使ったお菓子類:ケーキ、まんじゅう、和菓子、チョコレート菓子、ポテトチップス、ポップコーン、アイスクリーム、プリンなど糖質の入ったお菓子全て
3)砂糖や異性化液糖などの入った食品や飲料;味付けに砂糖を多く使った食品の全て、糖類の入った清涼飲料水(コーラ、サイダーなど)やジュース類
4)イモ類や根菜類:ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、レンコン、ニンジン、ゴボウなど糖質の多い野菜
5)甘い果物:ブドウ、リンゴ、バナナ、パイナップル、カキ、ナシ、サクランボ、マンゴーなどほとんど(アボカド以外)の果物、全てのドライフルーツ
6)砂糖やフルクトースの多い甘味料や調味料;蜂蜜、シロップ、ジャム、ケチャップ、ソース
7)揚げ物:天ぷら、トンカツ、コロッケなど
引用-大和薬品株式会社
炭水化物だけではなく、甘いものも禁止されています。

炭水化物ダイエット中だから果物しか食べないわ!
って感じでダイエットしたことのある方。
糖質制限ダイエット的には、アウトです。
糖質は着々と脂肪を形成していきます。さらに摂取カロリーが少ないので体はエコモードになり消費カロリーが減ります。
どういうことか、最後まで読むとわかります。
引用が多かったですが、簡単にいうと、炭水化物抜きダイエットの上級版です。
なぜ重要なのか

私が糖質制限が重要であるとたどり着いた過程を説明します。
筋トレを始めて1カ月がたったが、見た目に全く変化がなかった。
⇩
腹筋をしていたのに、全く割れてる様に見えない。
お腹の脂肪が原因だとわかったので、脂肪を減らす方法を調べた。
⇩
脂肪を減らす為には、消費カロリー>摂取カロリーが大事!!みたいなことを
書いている記事がいっぱいあった。けどその条件は満たしていた。
⇩
消費カロリーを増やすには、毎日運動!筋肉を増やして、基礎代謝を上げる!!
とあったが、これも満たしていた。
⇩
大元の脂肪が形成されるメカニズムと、燃焼するメカニズムについて調べてみよう!
⇩
⇩実験医学
https://www.yodosha.co.jp/jikkenigaku/book/9784758125123/2698.html
⇩論文:脂肪の代謝とその調節
⇩
形成される仕組みがわかったから、燃焼の仕組みについて調べてみよう!
⇩
⇩グリコ
POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)健康な毎日のために、スポーツ・疲労回復・筋力トレーニング方法をお届けします。⇩パナソニック
CLUB Panasonic(クラブパナソニック) | PanasonicCLUB Panasonicは、あなたのくらしをサポートするパナソニック公式の会員サイト。お困りごとの解決や家電の活用術、おトクな情報などをお届けします。⇩エアロビック
https://aerobic-exercise.tokushuugou.com/effects/fat-burning-mechanism/
⇩
調べていたら、小学生の時にめっちゃハマっていた
まんがサイエンスに同じことが書かれていたのを思い出しました。
まんがサイエンス結構面白いです。知っている人いたら嬉しい(笑)
「5、6年の科学」に長期に渡り好評連載された科学まんが。毎回ユニークな専門家が登場して科学解説を担当。この間では宇宙人や恐竜人門のなぞやイカの油がハイテクに使われている話、レタスをカプセルで育てる話などバラエティに富んだ27作品を収録。
引用-Amazonの紹介文
と、いろんな過程を経て得た結論は以下のようになります。
・筋肉はある程度はあった方がいい(一応)
結論から、糖質は、脂肪が形成される元であり血糖値を上げて、脂肪が燃焼されるのを遅らせることになります
太りたい人にとっては一石二鳥ですが、痩せたい人にとっては泣きっ面に蜂ですね。
(ラグビーをしていた時に、肉食うより米を食えって散々言われていた理由がわかった…)
と、こんな感じで糖質を制限することで、医学的に痩せることができます。
糖質制限のメリット

簡単にまとめるとこんな感じです。
以上について説明します。
・カロリー計算をしなくていい
カロリーは関係ないので、計算しなくていいです。
糖質の計算はしないといけませんが笑
しかし、120gまでといった風に比較的簡単な計算で、消費カロリー>摂取カロリーみたいな
不等号を用いた計算をしなくて済むので、楽です。
・糖質が含まれていなければ食べ放題

これは、肉好きなら嬉しいですが、肉好きじゃなければきついかもしれません。
糖質が含まれていない食品は結構あって、
私の場合は、チーズとかマヨネーズとかを肉にトッピングして食べていました。
調理時間3分
レンジでチンするだけ
高タンパク低糖質飯たんぱく質24.8g
炭水化物 3.7g pic.twitter.com/DlNBJLtqfA— ひが@73 (@higaprog8) June 30, 2019
糖質〇〇g以下というルールさえ守っていれば、糖質含まれていない食品は食べ放題です。
本当にそれで大丈夫なの?って疑問に思うかもしれませんが、
たらふく食べて、ぶくぶくに太った肉食動物を想像できますか?
マンモスとか狩っていた狩猟民族時代の、ぽっこりおなかの原始人を想像できますか?
イメージわかないのであれば、疑問は消えるでしょう。
お金の節約
前回の記事でも書きましたが、私はお米が大好きです。
コンビニによるといつもおにぎりを2,3個買ってしまいます。

お、おにぎりが食べたいんだな
たかが2,300円ですが、毎日買うとなると5,6000円になります。
+飲み物も買うので、余計にお金を使うことになります。
しかし、糖質制限をするとコンビニで購入できる食品のうち95%は糖質が多いものなので、
財布のひもが閉まる。というか買えるものがほぼ無くなります(笑)
低糖質の食品を求めるゾンビとなるでしょう。
改善策として、おなかすいたらガム食べとけばいいと思います。
糖尿病のリスクが減る
このことに関しては体質などの個人差があり、短期的に見たり、長期的に見たりと、賛否両論あるのでこれと言った断言はできません。
ですが、糖質を抑えるので、リスクは減ると思います(丸投げ)
⇩一応参考サイト
私個人で。糖質制限をして変わったこと。
少し汚い話になりますが、おしっこが泡立たなくなり、甘い香りがしなくなりました。
文字通り糖尿じゃなくなったんですかね? はい。
・結果がすぐに見えやすい(個人差あり)
これは、私はすぐに見えたってことで紹介します。
多分、もともと筋肉量が多くて、消費するエネルギーが多かった為に、脂肪が燃焼されるのが早かったのかなと思います。
今まで、いろんなダイエットしてきましたが、一ヶ月で目に見える変化が出たのは、糖質制限だけです。
デメリット

デメリットについても話します。
・頭が回らない
・成分表示を見る、ほとんどの食品に糖質が含まれていることに驚愕する
・普通の人と同じ食事を食べることがほぼ出来なくなる
私は一人暮らしで、こっちに引っ越してきたばかりで友人もいなくて、誰かと一緒にご飯を食べるということがなかったので弊害がありませんでした。
しかし、家族と一緒に暮らしている方や、学生で友人と一緒にご飯を食べる方、
会社の付き合いで飲み会に参加しないといけない方は、非常に苦しむことだと思います。
トクホ(特定保健用食品)の体すこやか茶WのCMのキャッチフレーズでおなじみの言葉です。
けっこう的を得ていて、うまいものは糖質たっぷりなんですよねぇ…
付き合いのある方は、この誘惑をどうかいくぐっていくかが勝負となります。
頑張ってね。
ちょっと危ない香りがしますが、「本当に美味しいものは、「体にいいもの」でできている」このフレーズは好きです。
まとめ

↑全ての元凶
あとがき(ちょっとしたモチベ上げ)
追記で私が参考にした、モチベ向上のきっかけを投げます。
この記事を読んだということは少なからず痩せようと思っていたり、
おなかの脂肪に嫌気がさしている方だと思います。
そんなあなたに、お勧めの動画を紹介します。
ただただ炭水化物を取っている動画です(笑)

糖質制限しようと思っているのに、糖質を取ってる動画だと!?
って思った方もいると思います。動画を見てもらえば分かります。
見ているだけでなんか満足感が伝わり自然と笑みがこぼれます(笑)
なんでこんなにおいしそうに食べれるんだろうってなります(笑)
味付け一切なしの、ただの餅やお米をこんなにおいしそうに食べる姿を見て何か思いませんか?
この動画では、1週間の炭水化物なし生活をしたみたいですが、
1カ月我慢した時の糖分にガツンと頭を殴られる完食に魅力を感じませんか?
頭だけではなくて、体全体が欲しているものが摂取された時の満足感を味わってみたいとおもいませんか。
私は、この去年この動画を見ていつか自分も真似してみようと考えていました。
約1年後に実践しましたが、
私が、モチベを維持できたのはこの動画のおかげかなと思います。(笑)
糖質制限を終えた後の久しぶりの炭水化物は美味しかったです(笑)
ただの納豆卵かけごはんでしたが、いつもの10倍は美味しかったです(笑)
辛いことばかりだけじゃなくて、達成したときの些細な喜びがあることで、目標の達成により近づけると思います。
今からいうことは別の記事でも言っていることですが、
一時の快楽(食欲)を満たすよりも、この先の人生いい気持ちでいることのほうが重要だと思います。
食事を終えるたびに罪悪感に苛まれるよりも、痩せの大食いになったり、一度痩せた経験があるだけでこの先の人生、食事後の罪悪感は消えると思います。
ぜひ、挑戦してみてください。
ここまで言っても途中で諦めてしまう方もいると思うので、もう一つ言っておきます。
きっと諦める時のセリフや考えは、
「ストレス解消のため」
「体質、遺伝だから仕方がない」
「ずっと我慢すると体に良くない。好きなように生きたい」
あたりだと思います。実際私もそういう考えをします。
全部の考えについて反論します。
・ストレス解消について
ストレス解消のためと言っていますが、空腹を満たすストレス解消法と、体を動かしてストレス解消するのどっちが健康的で経済的ですか。
だらしない体を見るたびに、気持ちが沈んで、食後に悩むストレスと、
日々の生活でたまに起こるストレスどっちが大きいですか。
ダイエット成功して、理想の体を手に入れた人は、日々の生活でストレスを感じているように見えますか。
・体質、遺伝について。
太っている家系の人から一人を拉致って、アフリカ大陸とか南アメリカ大陸とかの発展途上国に連れていくことを想像してください。
そこで1,2年生活をして帰ってきた人は、依然変わらず太っていると思いますか。
多分、普通に痩せて戻ってくると思います。
体質、遺伝関係ないです。
太る家系なのは、家族で同じ食事を摂っているからでしょう。
太る食事を毎日取っているんです。
太る体質?よく調べもせずに間違ったダイエット方法試して体が低燃費状態になっているだけだと思います。
根拠もなしにテレビや人伝いに聞いたことを鵜呑みにして行うことは愚の骨頂です。
本気で痩せたいなら、抜け目なくしっかりと調べましょう。
・好きなように生きたい
こればかりは、価値観の違いなのであまり強く反論できないですね。
残りの人生おなかの脂肪を愛でながら過ごして生きていきましょう。
まあ、悪いことばかりではありません。
はら踊りをしたり、「妊娠何カ月目ですか?」っていう風に笑いを取れます。
それはそれでいい人生です。
我慢の末に、手にできる幸せ、人生の延長よりも、
人を笑わしたり、生活習慣病を気にせずにストレスフリーで食べていく。
それもありです。
けれども、死の淵を考えると、もう少ししがみつけばよかった。
もっと日々を考えて過ごせばよかったって思うかもしれません。
どっちの人生もいいと思います。
遠い先のことはわからないです。
ただ、私自身が選択に迷った時に頭に思い浮かぶのは、
「やらなかった後悔より、やった後悔」
です。
「あの時食べておけばよかった!」っていう後悔よりも
「ああ、食べて少し後悔してるけどまあいいか」
ですね。
人の価値観なんて70億通りあるので、自分が好きな方を選ぶのが一番です。
あなたの人生がより良い方向へ。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
良ければTwitterのアカウントのフォローよろしくお願いします。↓
こちらに関する情報や、間違っている部分の指摘などあればコメントのほうよろしくお願いいたします。メール(higay.r.f.c@gmail.com)でも構いません。よろしくお願いします。
↓Twitterでもコメント募集しています!











コメント