腕立て伏せ1万回やってみた!【結果と気づいたことについて解説】

筋トレ
この記事は約10分で読めます。

こんにちは、ヒガです

今回は、腕立て伏せを1万回やってみた結果。について紹介していきます。

最終結果は、体重マイナス6kg、ベンチプレスMAXは筋トレにはまっていた頃と同じ90kgになりました。

腕立て伏せの連続記録はスタートが20回だったのに対して、最終日は連続100回が可能になりました。

目次は以下のようになります。

スポンサーリンク

やろうと思ったきっかけ

やろうと思ったきっかけの紹介をします。

4月に行った免許合宿の時に、ある一言を聞き、負けず嫌いな性格に火がついて、やろうと思いました。(笑)

免許合宿は、自動車学校のシステム上、1日に2,3回しか乗れないので、時間が余りまくってめちゃくちゃ暇なんですよね。それでおしゃべりをすることが多かったです。

いつも通り雑談していたら、ベンチプレスの話になり、皆でペンチプレスのMAXを言い始めました。

私は、2年前に90kg挙げれたので90kgと答えました。そしたら周りの人たちは、120kg,130kgといい、最後の人は、

俺は150kgあげたことがある

といいました。(今思い出すと、せりみたいだったなぁ)

私自身は、筋トレBIG3の中で一番扱う重量が大きいデットリフトでも、140kgが精いっぱいだったので、驚愕しました。

その言った本人は、元自衛隊出身らしくて、毎日腕立て伏せを数えきれないくらいやっていたので、その重量を扱えるようになったのかなと思い、負けられないと感じて本気でベンチプレスに取り込もうと考えました。

腕立て伏せだけやってても、回数をこなせば高重量を挙げれるのか!!

本気で取り組む前に、自宅で基礎を作ってからジムに通うことにしようと、腕立て伏せをはじめました。ジムに通うお金や時間がなかった

始めようとしていた時に、#100DaysOfCodeもやっていたので並行して行うことにしました。

#100DaysOfCodeを通して出来るようになったこと
こんにちは、ひがです果たして、こんなことを記事にしていいのかと疑問を持ちつつも、書いていこうと思います。#100DaysOfCodeとは#100DaysOfCodeはTwitterのハッシュタグで、100日間プログ...

以上が始めたきっかけです。

意外としょうもないなと思いますが、2年前に筋トレにドはまりした時に、

筋トレをするメリットを知っていたので、おのずとやる気になりました。

⇩筋トレするメリットについての記事はこちら

筋トレするメリットまとめ【初心者から上級者まで】
最近筋トレする人が増えてきた気がするな、自分もやってみようかな!と思ってこのサイトを開いてくれた方筋トレって初めても続かないんだよな…ってなったことのある方、今回の記事を読めば、筋トレのメリットが全部わか...

次に、始めたときの状態やメニューについて紹介します。



始めてみた

開始時のステータス

体重:74kg
腕立て伏せ限界回数:20回
ベンチプレス:80kg

体形

 正面

 
 

まあまあ汚い体(笑)

胸毛やギャランドゥ(へそ周りの毛)については、沖縄県民だからです。

みぞおちが凹んでいるのは、漏斗胸という病気らしいです。

まあ、血筋や生まれ持ったものは置いといて、

猫背やだらしないおなかの脂肪をどうにかしたいという気持ちになりました。

 

初めた頃のメニュー

免許合宿から帰ったらさっそく、筋トレを始めることにしました。

 

最初は、1万回する予定ではなく、毎日100回腕立て伏せをしようかなと思って始めました。

以前こんなツイートを拝見しました。

 

画像参照-ワンパンマン-

2か月間腕立て伏せをしただけで、こんなに痩せました!ってツイートしたらバズるんじゃないかな!?( ´∀` )

と淡い期待を込めながら、毎日なら継続出来そうな100回に設定して行いました。

初めの一週間は、20回×5セットで行っていました。

2,3日はラストの5セット目でプルプル震えながらやっていました。

2,3週目には、慣れてきて20回が余裕になってきたので、

30回×2セット、20回×2セットや30回×3セット、10回×1セットにしたりして、

筋肉に負荷をかけるようにしました。

余談

ついでに腹筋もしようと、ランニングアプリのRuntasticが出している腹筋版をダウンロードしました。

https://www.runtastic.com/ja/apps/sixpack

こちらは無課金でも、1~10DAYまで利用できますが、結構きついです。

私は、30日くらいまでは継続していたのですが、きつすぎて辞めました。(笑)

辞めたのは別の理由もあって、次で説明します。



中間時点

ステータス

ステータスの欄を作ったんですが、体重もベンチプレスも測定していなかったのでわからないです(笑)
腕立て伏せ限界回数:40回
 
一か月も過ぎれば、40回×2セット、20回×1セットみたいなメニューになっていました。
 

体形

正面

正面

正面からの写真しか取って居なかったのですが、見てわかるように、

何が変わったのかぜんぜんわからん

っていう状況でした。

一応少しだけ、腹筋周りが引き締まったかなってくらいで、他の部分はサイゼリアの間違い探しレベルで分かりませんでした。

このままだと、特に変化が起きないまま2カ月が終わってしまう。と思った私は、

腕立て伏せの回数を200回にして、

40日間×100回=4000回

30日間×200回=6000回の

計1万回を行うことにしました。

ついでに、脂肪を減らすために糖質制限もすることにしました。

⇩糖質制限についての記事はこちら

【最速で脂肪を減少させる】糖質制限について
こんちは、ひがです。先日、1万回腕立て伏せをしたという記事と、その時摂取していたものについての記事を書きました。記事内で、糖質制限をしたということを何回も述べていて、痩せる為には糖質制限が不可欠で...

メニュー

100回の時は、40回×2セット、20回×1セットまで可能になったので、

200回の時は、40回×5セットで始めることにしました。

慣れてきたころには50回×4セットにしたり、100回×1セット、50回×2セットにしたりしました。

ベンチプレスの平均について

この辺で、ベンチプレスの記録を伸ばすために、効果的な腕立て伏せをしようと思い、色々調べていました。

効率的な、腕立て伏せや自重トレーニング行うことで、高重量が扱えるレベルまで引き上げれるとあったので、

今年の目標であるベンチプレス120kgが一体どの程度なのか気になり、調べました。

⇩平均を知りたい時におすすめのサイト

https://work-outs.club/benchpress-average/

日本人の成人男性の平均は40kgです。(スケートの浅田真央選手は47kg挙げるそうです)

100kg挙げれる人は人口の1~3%らしいです。

アメフト漫画「アイシールド21」では、高校生で140kgとか200kg挙げるキャラが出てくるので、

私は、60kgくらいが平均化と思っていました(笑)

⇩120kgを挙げれる有名人の参考サイト

https://hollywoodsnap.com/geinoujin-athlete-celebrities-bench-press-max-html/

K-1:アーネストホースト(120kg)

総合格闘家:山本KID徳郁(高校時代で125kg)

女子UFCファイター:中井りん(ベンチ120kg,スクワット200kg)

プロ野球:工藤公康(若い頃120kg)

陸上男子100M世界記録保持者:ウサインボルト(120kg)

R&Bシンガー:ネリー(Nelly,122kg)

バスケの神様:マイケル・ジョーダン(ベンチ125kg,スクワット160kg)

あ、目標値の設定ミスったわ(笑)

色々調べた結果、最初のほうに話した「筋トレを始めたきっかけ」の一言の信憑性が消えていきました。

もしも、この記事を読んでいるなら伝えたいです。

今すぐボディービルダーや筋トレのインストラクターとかになったほうがいいですよ!!

本当か嘘かでいうと9:1くらいの割合かなと思います。

もし本当なら、自分が90kg挙げれるまでにここまでかかった!150kgまでの道のりが全然見えないって教えを乞えるし。

嘘なら…。150kgまだ上がらないですわ~とか言おうかな(笑)

自分自身でも思いますが、ひねくれていますね(笑)

まあ、再び筋トレをするきっかけになった一言だし、150kgあげるという人生の目標が出来て、燃えてくるのでどっちでもいいです。そういう意味では感謝してます。

いつかサイトで紹介されるレベルの人物になるぞ!

終了

終了時のステータス

体重:68kg
腕立て伏せ限界回数:20回
ベンチプレス:80kg

体形

正面

腕回り

最初の頃に比べて、少しシュッとした感じになりました。

まだまだ、脂肪が1cmくらいつかめる状態なので、もっと絞れははっきりと筋肉が見えるようになるんじゃないかなと思います。

腹筋がうっすら見える

ジムで筋トレした後

中学からの長い付き合いのあるお腹の脂肪ちゃんとおさらば出来た!

また再開しないように食生活に気を付けよう(笑)

10年近く共に過ごしてきたおなかの脂肪が消えたので、なんか自分の体っぽくないなって気持ちになりました。

最終日、少しでも写真写りが良くなるように、久しぶりに腹筋をしたのですが、

脂肪がないと腹筋めちゃくちゃやりやすかったです。

学生の頃の体力測定の時に、ガリガリな人が異様に腹筋するのが早い理由が分かりました(笑)

結論

・腕立て伏せでも、毎日継続してやったら半年ジムに通って鍛えた記録に匹敵することが出来る
・自宅でも80kg挙げれるくらいの筋肉はつくと思う(※個人差があります)
・痩せたり、腹筋を割りたいなら、筋トレよりも食事制限
・毎日続けれるくらいモチベがあるならさっさとジムに通った方がいい
 
先日ベンチプレスのMAX測定した時に、記録がさがっていなかったので嬉しかったです。
やっぱり継続は力ですね。
低負荷でも、回数をこなせば高負荷の効果があることは、最近研究結果が出ていましたね。
 
100kgに突入するには、自重トレーニングだけでは、回数が果てしなくなってしまうので、
これからはジムに通って効率よく鍛えていく予定です。
 
 

腕立て伏せだけで、痩せるか?

痩せたらバズりそうだなっていう淡い期待を込めていましたが、そんなことは全然なくて、

特に驚異的な変化もなく終わりました。

痩せるうえで大事なのは食事制限です。(特に糖質制限)

食事制限して、脂肪を減らすことで痩せます。

腹筋割りたいなら痩せるのが一番いいです。

実際のところ、腹筋自体は人類みんな最初から割れているそうで

ただ皮下脂肪や内臓脂肪が多いから、腹筋が見えなくなっているだけです。

痩せたい!って思っている方は、腕立て伏せではなく食事制限をしましょう。

⇩糖質制限についての記事
 
 
⇩トレーニングの際に摂取していたもの
 
 
 
以上で今回やった腕立て伏せを1万回やってみた取り組みの紹介を終わります。
 
では。
 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

良ければTwitterのアカウントのフォローよろしくお願いします。↓

こちらに関する情報や、間違っている部分の指摘などあればコメントのほうよろしくお願いいたします。メール(higay.r.f.c@gmail.com)でも構いません。よろしくお願いします。

↓Twitterでもコメント募集しています!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました