大久野島は瀬戸内海に浮かぶ離島です。
地元の小学校で飼育されていた8羽のうさぎが放たれて、今では700羽以上のうさぎが島にいます。
戦時中は毒ガス研究所があり、地図から抹消された過去を持つ大久野島ですが、今はうさぎの楽園になっています。
今回はそんな大久野島について紹介していきます。
目次は以下のようになります。
場所
〒729-2311 広島県竹原市忠海町
離島になっており、フェリーで行きます。
島内は自動車禁止になっているので、フェリー乗り場に車を駐車して行くことになります。
アクセス方法
公共交通機関
忠海駅から忠海港まで徒歩3分
車でのアクセス
忠海港に無料駐車場(200台)があるので、そちらに駐車します。
忠海港から大久野島まで
忠海港から大久野島まではフェリーで行きます。
フェリーは片道15分の船旅で、料金は往復620円です。
画像参照-http://rabbit-island.info/
↓こちらの公式サイトに詳細があるので、詳しく知りたい方はこちらへ
うさぎの島への玄関口|忠海港「うさぎの島」へは、忠海港からフェリーで15分。フェリー時刻表・運賃、アクセス情報、大久野島観光案内などの「忠海港公式WEBサイト」です。
レンタルサイクル
大久野島ではレンタルサイクルがあり、楽に島を一周することが出来ます。
普通の自転車が2時間600円でレンタルできます。
電動アシスト付き自転車は2時間800円でレンタルできます。
宿泊者の方は、200円引きでレンタルできます。
島の裏側の坂道が結構きついので、筋力に自信のない方は電動アシスト付き自転車にした方がいいかなと思います。
歩いて押していってもいいと思います。
レンタルサイクルの記事についてはこちらをどうぞ
https://www.takeharakankou.jp/experience/18500
施設全体
大久野島は1周約4kmあり、フェリー乗り場から時計回りに、徒歩10分くらいのところにレンタルサイクルや、宿泊施設があります。
そこまでは無料シャトルバスが走っているので、それに乗ってもいいし、徒歩で向かって、道中のうさぎたちと触れ合うのもいいかと思います。
日向ぼっこしているうさぎ
えさに群がるうさぎ
ニンジンを食べるうさぎ
暑さで液体化しているうさぎ
顔に足乗ってるけど大丈夫なんかな
こんな感じで、レンタルサイクルの場所にたどり着くまでに、結構な写真を撮ってしまいました。(これ以外にも写真が大量にあります)
ホテルの場所にもウサギはいっぱいいるので、そちらでも写真はいっぱい撮れます。
島の裏側
島の裏側は、戦時中に旧陸軍が作った施設がありました。
地下兵舎や砲台跡、毒ガスタンク貯蔵庫、毒ガス製造のための発電所、廃墟と化した施設がいっぱいありました。
地下兵舎
砲台の説明版
毒ガスタンク貯蔵庫跡
発電所跡地
地図から消されただけあって、かなりの量の施設があって驚きました。
ウサギをみてなごんでいたところ、こういうものを見て気持ちが沈んでしまったのですが
道中にこどもうさぎがいたので、テンションが上がりました。
このかわいさは反則級。
写真もいっぱい撮ったので、自転車を返しに行きました。
毒ガス資料館
自転車返した後、フェリー乗り場まで徒歩で向かっていたのですが、
通り道に毒ガス資料館があったので、入ってみました。
料金は大人100円、子供50円と格安の値段でした。
撮影禁止だったので、写真はありません。
展示室の広さは教室の広さくらいで、30分あれば全部見れると思います。
外には家族連れやカップル、観光客とかがいっぱいたのに、この施設内だけおっさん、じじばばしかいなくて、突然別世界に迷い込んでしまったのかと思いました。
館内も重苦しい雰囲気でした。千羽鶴が異常なくらい多かったのが衝撃でした。
興味のある方はいってみてはいかがでしょうか。
まとめ
・忠海港から15分でいけるうさぎの楽園
・フェリー往復620円・レンタルサイクル代600円あれば満喫できる(チャリの預り金1000円
・他にもいろんなスポットがあるので、2時間だけ、日帰り、ではなく宿泊して休暇するのもいいかと思います。
・うさぎの警戒心が思っていたよりも薄い
おまけ
帰りのフェリー乗り場の近くで撮った写真
三つ巴
三ケツ
エサちょうだい!!
ドーンッ
では。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
良ければTwitterのアカウントのフォローよろしくお願いします。↓
こちらに関する情報や、間違っている部分の指摘などあればコメントのほうよろしくお願いいたします。メール(higay.r.f.c@gmail.com)でも構いません。よろしくお願いします。
↓Twitterでもコメント募集しています!
コメント