読みやすいブログの書き方

ブログ
この記事は約8分で読めます。

こんにちは、ヒガです。

自分が書いたブログを読み返すと、

なんか読みづらいな~って思うときありませんか?

私は、読みづらすぎてショックを受けたので、読みやすい記事を書けるようにしよう!

と思いました。

そんなこんなで、今回は読みやすい文章、日本語の使い方を調べて、記事にしました。

 

スポンサーリンク

読みやすいブログにする4つのコツ

・シンプルに書く
・肯定文を使う
・文章の装飾や、箇条書き
・画像を入れる

の4つを意識すると読みやすいブログになります。

以下で詳しく解説していきます。

解説

シンプルに書く

シンプルイズベスト。

単純な文章が一番です

文章を簡単にするポイントは以下のようになります。

・一文を短く

・漢字を少なく(ひらがな多め)

・余白や改行を多く使う

・簡単な言葉を使う(中学生でも理解できる文章)

 
このポイントを抑えることで、単純でわかりやすい文章がかけます。
 

実際ブログを一文字一文字ちゃんと読んでいる人はあまりいません。

太字の文や、アンダーラインを引いている文を流し読みしている程度です。

細かい説明などをたくさん書き入れても読み飛ばされる可能性が高いです。

ブログの読者層は、初心者から上級者、小学生から社会人と、さまざまな人が見ます。

初心者、小学生、でもわかるような文章を心がけて書きましょう。

 

過剰な文章量や、専門用語は読みづらくなる原因となるので、

この記事については何千文字でも書ける!!

もっと専門用語を使って詳しく書きたい!!

という熱い思いは内部リンクに閉まってください。

詳しく知りたい方は、内部リンクに飛んでいきます。

詳細を別記事にすると、記事数とPV数が伸びるのでお得です。

 

肯定文を使う

否定分を使わずに、肯定文を使うようにしましょう。

人は否定的な文章(ネガティブな言葉)を読むとテンションが下がります。

逆にテンションをあげていくと、アドレナリン、ドーパミンなどの脳内物質が分泌され、

文章がスラスラと読めるようになります。

 

なるべく、肯定文(ポジティブな言葉)を使うようにして、明るく楽しい文章にしましょう。

 

文章の装飾や箇条書き

白黒の文字の羅列を見ていると、疲れてきて読む気が失せます。

抑えてほしい重要な部分や、話の流れ的にここだけは読んでほしいという部分で、

適度に文字を太くしたりマーカーを付けたりして、文章にいろどりを持たせましょう。

 

また、具体例や、ポイントが複数ある場合は、要点をまとめて箇条書きをしましょう。

そうすることで、流し読みをしながらでも、要点を絞って読めます。

画像を入れる

画像を入れることで、文章だけじゃなく、映像もイメージ出来るのでより理解がしやすくなります。

文字だけだと脳の左側(左脳)しか使わないので、画像を入れて脳の右側(右脳)も使わせてあげましょう。

脳全体を利用することでさらに理解しやすいようになります。

☟参考文献

https://gene21.net/post-8.html

☟画像をつけることについて、わかりやすい説明をしている記事

吉良光(きらこう)さんの記事でわかりやすい具体例とともに書かれています。

読みやすいブログにはコツがあった!わかりやすい文章を書く5つの方法
センスや才能が無くても、この5つのコツを押さえれば、読みやすくて分かりやすい文章が書けるようになります。

具体例

4つの方法を踏まえて、最初の文章を書き換えていきます。

シンプルに書く

例文として、一文を短縮せずに、漢字を大量に使用し、難解で読解しずらい言葉を多く使用し、余白や改行をせずに文章を書いていくとこのように読んでいる途中で疲弊して離脱したくなる恐れがあります。一応、読むことには読めるのですが、読解するのに時間がかかるし、どこに主語があって、述語や目的語がどこにかかっているか判断するのが困難になってきます。
例えの文章を紹介します。
 
一文を短縮します。
 
漢字を少なくして、ひらがなを多く使います。
 
難しくなくて、わかりやすい言葉を使います。
 
余白や改行を多めにすると読みやすくなり、読んでいても疲れずに、読み切ってもらいやすくなります。
 
簡単な文章だと、読み解くのに時間がかからずに、すぐに理解してもらえます。
 
文章を簡単に書くことで、主語と述語、目的語の位置関係がわかりやすくなります。
これにより、もっと読みやすくなります。
 
 

肯定文を使う

否定分を使わない。という風に否定的に書くのではなく、肯定的に書くようにしましょう。

具体例として、さっきの文章を否定的に書いていきます。

例えの文章を紹介します。
 
一文を長く書かないようにします。
 
漢字を多くかかないようにし、ひらがなは少なくしてはいけません。
 
難しくて、分かりにくい言葉は使わないようにしましょう。
 
余白や改行の無い文章は読みづらいので、余白無しや改行無しはやめましょう。
 
難しい文章だと、読み解くのに時間がかかるので、やめましょう
 
ちょっと無理矢理な感じもしますが、なんか読みづらいです。
 
否定的な言葉が多いと読んでいて嫌な気持ちになりますし、リズム感も悪いです。
 
肯定的な文章を多く使って、読んでいて気持ちの良い文章。リズムがあって心地よい文章を書けるようにしましょう。
 

文字の装飾や、箇条書き

ずっと白黒や、同じ感覚で文章が書かれていると読んでいて飽きます。

 

こちらも同じく、先ほどの文章を装飾、箇条書きしていきます。

例えの文章を紹介します。
 
①:一文を短縮します。
 
②:漢字を少なくして、ひらがなを多く使います。
 
③:簡単でわかりやすい言葉を使います。
 
④:余白や改行を多めにすると読みやすくなり、読んでいても疲れずに、読み切ってもらいやすくなります。
 
⑤:簡単な文章だと、読み解くのに時間がかからずに、すぐに理解してもらえます
 
⑥:文章を簡単に書くことで、主語と述語、目的語の位置関係がわかりやすくなります。
 
これにより、もっと読みやすくなります。
先ほどの文章より、読みやすくなり、一目でわかりやすくなったと思います。
 
また、箇条書きをする際に番号を振ることで、リズムよく読んでもらえます。
 
装飾に関しては、ありすぎてもごちゃごちゃして読みづらくなるので、多すぎず、少なすぎず、ほどよい量で行うようにしましょう。
 

画像を入れる

最後に、「画像を入れる」です。

例文に画像を入れていきます。

例えの文章を紹介します。
 
 
①:一文を短縮します。
 
 
②:漢字を少なくし、ひらがなを多く使います。
 
 
③:簡単でわかりやすい言葉を使います。
 
 
④:余白や改行を多めにすると読みやすくなり、読んでいても疲れずに、読み切ってもらいやすくなります。
 
⑤:簡単な文章だと、読み解くのに時間がかからずに、すぐに理解してもらえます
 
 
⑥:文章を簡単に書くことで、主語と述語、目的語の位置関係がわかりやすくなります。
 
これにより、もっと読みやすくなります。

こちらに関しても、入れすぎると読みづらくなるので、程よいくらいでお願いします。

場所としては、見出しと本文の間に入れるくらいがちょうどいいと思います。
 

まとめ

・シンプルに書く
・肯定文を使う
・文章の装飾や、箇条書き
・画像を入れる

↓今回の記事は、こちらのPREP法を用いて書きました。

ぜひ、読みやすい構成も参考にしてみてください。

【ブロガー必見】読みやすい文章の型【PREP法】
ブログを書いている時に、何が書きたいのかわからなくなってしまうときありませんか?また、自分で書いた記事をチェックしたときに、伝えたいことが分かりづらくなっていることありませんか?そんな悩みを解決できるのがP...

 

参考サイト・動画

サイト

こちらの記事が一番おススメです。

 

読みやすい文章の書き方 | 読みやすい文章にする方法

・短く書く

・余白を活かす

・文字サイズは4段階まで

・色は3色までにする

・段落ごとに1行あける

・写真やイラストを使用する

・見出しをつける

・読み手に伝わる言葉を使う

・肯定文を使う

・四角で囲んで目立たせる

・1項目3分以内で読めるようにする

・語尾を変化させる

有名ブロガーヒトデさんの記事です。

「ブログで」読みやすい文章の書き方!ポイント・コツ総まとめ!|hitodeblog(ヒトデブログ)
ヒトデです。ブログを書いて生活しています そんな自分が、ブログの文章で特に強く意識しているのが「読みやすさ」です どんなに良い文章でも、読んでもらわなければ意味が無いと思っているからです かれこれ3年以上ブログを書いてきて、同時に人の記事を

・結論はとっとと書く

・見出しを見たらその中身が分かるようにする

・羅列したら、箇条書きを使うと見やすくなる

・です、ます口調と だ、である口調は統一する

・文字を詰め込み過ぎない。改行は積極的に

・一文に「、」は2回まで

ヨスさんの記事です。

初心者のブログが読みにくいのはなぜ? まず知ってほしいブログ文章・7つの超基本 | ヨッセンス
読みやすいブログ文章を書くときに私が気をつけていることをまとめてみました。どれも基本的なものばかりですので、すでにブログを継続している方はチェック程度に読んでください。

・1記事にいろんなことを詰め込まない

・記事タイトルを適切につける

・見出しをつける

・1つの文章・段落を長くしない

・適度に太字を挟む

・専門用語、身内ネタに気を付ける

・熱意を入れて書く

七星 奈津子さんの記事です。

http://esquared.jp/blog/easy-to-read-blog/

・適切な改行&段落を意識

・リズム感を大切に

・文字の装飾のしすぎに注意

・見出しをつける

吉良光(きらこう)さんの記事です。検索結果1位の記事です。とてもわかりやすくてお勧めです。

読みやすいブログにはコツがあった!わかりやすい文章を書く5つの方法
センスや才能が無くても、この5つのコツを押さえれば、読みやすくて分かりやすい文章が書けるようになります。

・1文を短く

・適切な改行とスペース

・最初と最後に結論や、まとめを入れる。

・画像を入れる

・音読してみる

動画

マナブさんの動画

【すべて公開】ブログで読みやすい文章を書くコツ【7つあります】

 

・300本の記事を書く

・結論を最初に書く

・文法は無視してよい

・漢字を連続させない

・改行や装飾は多めに

・適度に画像挿入する

岩田りゅうきさん

ブログ記事の読みやすい構成と具体例!書き方のコツは小分けにすること!

こちらの動画は、読みやすい日本語の文章の書き方というよりは、読みやすい文章構成の動画です。

 

では。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

良ければTwitterのアカウントのフォローよろしくお願いします。↓

こちらに関する情報や、間違っている部分の指摘などあればコメントのほうよろしくお願いいたします。メール(higay.r.f.c@gmail.com)でも構いません。よろしくお願いします。

↓Twitterでもコメント募集しています!

 

コメント