筋トレする時のおすすめの時間帯

筋トレ
この記事は約2分で読めます。

どうも、ヒガです。

筋トレは時間帯によって、効率に違いが出ます。

ランニングも朝だったり、夜だったりといろんな説があります。

筋トレも朝と夜で違いが出ます。

今回は、筋トレをする時のおすすめの時間帯について説明していきます。

 

スポンサーリンク

筋トレお勧めの時間帯

1位 夕方

2位 夜

3位 朝

1位 夕方

夕方に筋トレを行うのが市場に良いです。

理由として、人は体温が高い時パフォーマンス能力が高まります。

朝や夜は、寝起きだったり睡眠に向けて体温が下がるので、なるべく体温の高い夕方に

筋トレを行うと良いです。

また、夕方に行うことで、筋トレ後に晩ごはんを摂取し、筋肉の回復に役立たせることができます。

 

2位 夜

夕方に比べて、ランキングは低いですが夜もおすすめです。

仕事や帰宅時間の関係などで夕方にできない人はよるにやるのも良いと思います。

夜に筋トレを行う場合の注意点として、就寝前に筋トレを行うと、アドレナリンが出て興奮状態になり、寝れなくなるという点があります。

また、食事を腹いっぱいにした後だと、パフォーマンスが落ちて十分な筋トレが行えなくなるので、食事をして筋トレをする場合はあまり食べない、もしくは食後一時間以上は空けてから筋トレをするのが良いと思います。

何も食べないという選択もありますが、何も食べない空腹状態ですと力が出なくなるので軽く食べて、筋トレ後にたくさん食べるのが良いかと思います。

 

夕方や、夜に比べて朝(午前中)に行う筋トレは比較的にあまり良いものではないと思います。

というのも、朝は脳や体が目覚めていく段階で完全なパフォーマンスを発揮することは難しいです。

寝起きは脳がスッキリして良いという意見もありますが、筋トレをする場合は脳と体両方備わっている時がいいので、朝はまだ早いかと思います。

また、筋トレをしたあとは酸欠状態みたいに脳に栄養が入ってないような状態になるし、

体もずっと怠く重くなるので、1日の始めにその状態になるのはとてももったいないことだと思います。

1日を有意義に使いたいのであれば、午前中の筋トレはあまりお勧めではないと思います。

 

では。

 

 

コメント